tengallon-pianoのブログ

まったり ゆったりのアクアリウム

外部フィルターの掃除

本当はコンスタントに外部フィルターの掃除をするのが、アクアリウムの基本だと思うが


ついつい面倒くさいのと、いつでもいいやと思うのとが、重なり一年くらい放置していました。


それを今日やっとやり終えて、外部フィルターの水流が戻って来ました。



水草ジャングルにしておけば、熱帯魚が勝手に繁殖してくれるだろうと期待していたが、稚魚は産まれるもなかなか


大きくならず、いつの間にか消えてしまいました。




どの水槽もレイアウト的には、ほとんど変化していないが、36センチ水槽はプラティが減って来ました。


その反面、ミナミヌマエビが増えて来ています。これはこれでキープでしょう。


以上 最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊