tengallon-pianoのブログ

まったり ゆったりのアクアリウム

3月その②

3月中旬になって急に暖かくなって、嬉しい限りです😃


今年は桜の開花もきっと早いでしょう🌸🌸


これだけ暖かくなると水槽の中も春が来たと思うのだが、これと言って変化もないのです。



90センチ水槽の深さは45センチあるけれど、エキノドルスがそれ以上に育っています。そして一枚の葉がとてもでかいのです。


これ以上の水槽サイズアップは、さすがに許してもらえないので、このまま育てるしかありません。



60センチコリドラス水槽は稚魚がすくすくと成長して、数としてはかなりいると思います。なかなか前面に出て来ないので写真に撮れ


ません。


あと産卵ラッシュが終わったので、落ち着いている気がします。



60センチプラティ水槽はすぐに水草がモサモサになるので、その中を小さいプラティが隠れて生きています。3代目か4代目でしょう。


ただこの水槽のミナミヌマエビはほとんど消えてしまいました。残念です。



45センチ水槽は少しだけ石を動かしてレイアウトを変えました。ゼブラダニオとチェリーバルブが元気です。


黒髭コケが目立ち出したので、この水槽にもサイアミーズフライングフォックスと言うコケを食べてくれる魚を追加したいものです…



36センチ水槽は最初に入れたグッピーは、残り1匹ですがその稚魚がすくすくと成長しています。ブラックモーリーも残り1匹で、稚魚が


成長しています。


そろそろその中から親魚になるのを期待しています。あとこの水槽も黒髭コケが目立つので、サイアミーズフライングフォックスを


追加したいところです。



そんなこんなで、5つの水槽はどれも大きな問題なく、過ごしています。以上ありがとうございました😊