tengallon-pianoのブログ

まったり ゆったりのアクアリウム

12月中旬

2017年もあと2週間くらいになりました。寒さのせいで朝は布団から出たくない

そんな日々が続いています。


さて、90センチ水槽ですが、ブランチウッドを追加して、少しレイアウトを変更しました。プレコシェルターをいくつか入れて、

そこでブッシープレコが繁殖してくれないかと期待していますが、なかなか思い通りにいきません。

小さなミクロソリウムがたくさんできていますが、これが全然大きく育ちません。

やはり水草にはco2 の添加がてっとり早いのでしょう。



60センチプラティ水槽はリシアの成長が素晴らしいです。

サイアミーズフライングフォックスのおかげで黒髭コケは消えました。

ブラックモーリーもがんばってくれたかもしれません。


60センチコリドラス水槽もサイアミーズフライングフォックスのおかげで黒髭コケが消えました。

アヌビアスナナの新しい葉がいくつも出てきたので、増えくれるのを願っています。


45センチ水槽はピンクラムズホーンの稚貝がいくつもあり、果たしてここで大きくなるのでしょうか?

残念ながらチェリーシュリンプは見かけなくなってしまいました。


36センチ水槽は地味なグッピーばかりが残ってしまいました……派手なグッピーを追加したいところです

ここにもミナミヌマエビが入れてあるが、ちっとも繁殖してません。