tengallon-pianoのブログ

まったり ゆったりのアクアリウム

流木や石ころを買うなんて‼︎

アクアリウムを始めた頃は、レイアウト用の流木や石なんて河原で拾えばいいと思っていました。

わざわざ金を出して買う意味がわからないのである。 それで、いざ探してみると、これが河原でなかなかいい流木や石を

見つけられないのである。仕方ないので安い流木や石をアクアショップで買っていました。


90センチ水槽に新たに流木(ブランチウッド)を追加しました‼︎

実はこれ去年の暮れに見つけて、今まで屋外のケースで水に沈めてアク抜きしていました。

そしてとうとう、入れる事にしました。

魚たちもきっと喜んでいるでしょう、、、。


3日前に注水した45センチ水槽はまだ魚は入れてません。いい感じにコケが生えて来ました。

そしてアオミドロも増えています。前景のカーペットパールグラスも増えている気がしています。



36センチ水槽は相変わらずで、プラティの稚魚が全て元気に成長しています。

そろそろ2回目の出産でないかとワクワクしているが、なかなかその時になりません…

ちなみに満月の時に生まれやすいとの事なので、 調べて見ると4月の11日でした。

もうすぐなのです。