tengallon-pianoのブログ

まったり ゆったりのアクアリウム

7月その①

7月中旬になり、毎日暑い日が続いています。水槽の水換え作業を汗だくになりながらやっています。


水温も高めをキープしているので、水換えを怠るとヤバイかなと思うのです。



90センチ水槽はプラティとグッピー稚魚が増えて来ました。20センチほどのドジョウやセルフィンプレコに喰われる事なく


すくすく成長しています。ただブッシープレコの稚魚は残念ながら、消えてしまいました。丈夫な魚であっても、稚魚から


成魚にするのは難しいものです。



45センチ水槽もプラティが増えて来て、ゼブラダニオやチェリーバルブが繁殖してくれる事はありません。


いつの間にか大量にいたはずのミナミヌマエビもかなり減っていて、残念です。



36センチ水槽はピンクラムズホーンが大量に繁殖するも、あまり大きくならず、死んでしまいます。


ただこちらはミナミヌマエビも増えて来ました。



プラティ水槽とコリドラス水槽は変化ないまま、この暑い夏を乗り切りたいものです。


以上 ありがとうございました😊