tengallon-pianoのブログ

まったり ゆったりのアクアリウム

5月その②

気づけば5月もあと少し、夏の高温対策をそろそろ考えないといけません。


熱帯魚にとって、水温が低いのもダメだけど、高過ぎるのもダメなのです❗️エアコンで水温管理するのが一番なのですが、


さすがに電気代がとんでもない事になるので、やれないのです。


90センチ水槽にはいくつか卵があったので、喜んで隔離ケースに入れて様子を見ましたが、残念ながら孵化しませんでした。


おそらくはブッシープレコの卵だと思うけど、混泳水槽での繁殖は敵が多いだけに難しいのです。まさに弱肉強食の世界です。


あとエキノドルスが知らず知らずに株を増やしているので、また一つ増えました。



45センチ水槽はゼブラダニオとチェリーバルブの産卵に期待しているものの、ここも弱肉強食の世界で、産んだそばから、


プラティが捕食しているのでしょうか、残念ながら稚魚を見かけません。



36センチ水槽はグッピーとミナミヌマエビの覇権争いが続いています。


現在はミナミヌマエビの方が、優勢な気がします。小エビがかなりいるのです。



60センチプラティ水槽は水面に浮かんだリシアが増えまくりですが、上手に水中で長期維持できないでいます。


相変わらずプラティは一定数で、落ち着いています。



60センチコリドラス水槽は大人サイズの白コリドラスが元気に泳いでいて、赤コリドラスもサイズアップしていますが、


とんと産卵をしなくなってしまいました。



以上5つの水槽の現状報告 安定していると言うか、変化ないままです。ありがとうございました😊