tengallon-pianoのブログ

まったり ゆったりのアクアリウム

4月その②

年度末から新年度のはバタバタで、水槽の換水もあまりできていなかったが、やっと今日出来ました。


換水を一つの楽しみにしながら、水量の3分の1を目安に、週一から二週一のペースで続けています。


これからもそんなペースが良いかなと思っていますが、結局何が正解なのかわからないのが、アクアリウムの世界なのです。



90センチ水槽だけは生体の数も多いし、セルフィンプレコやブッシープレコと言った、フンが多めの魚が入っているので換水をしっかりする様にしています。ただそのフンのおかげなのか、水草の成長もすごいのです。大きくなり過ぎて、水槽から飛び出てしまいました。


60センチコリドラス水槽はアヌビアスナナが溶けてしまい、ショックでしたが、とりあえずco2の添加をやめて様子見が続いています。


あまりストレスを与えないために、ライトの点灯時間も減らしています。


60センチプラティ水槽は、相変わらずのプラティの成長で、完全にエビ達がやられてしまいました。



45センチ水槽は、チェリーバルブとゼブラダニオとサイアミーズフライングフォックスとプラティが、共存しながらミナミヌマエビも、増えたり減ったりしています。


36センチ水槽は水草に隠れてよく見えないけれど、グッピーの稚魚が成長して、もう新しく稚魚を産んでいます。


ここで生まれたグッピーを他の水槽にも入れて見ましたが、そこでまた繁殖できるかどうかはわかりません。


以上そんな感じです。最後まで読んで下さりありがとうございます😊