tengallon-pianoのブログ

まったり ゆったりのアクアリウム

4月その①

4月になって春本番を迎えています。暖かくて過ごしやすい毎日は、とても嬉しいのですが、、、


調子がいいと思っていた水槽が、大変な事になっていました。


コリドラス水槽のアヌビアスナナが溶け始めていました。丈夫で有名なアヌビアスナナが、デロデロになっているのです。

しかもコリドラス稚魚たちがいつの間にか消えてしまいました。毎週ごとの換水もしているし、co2の添加量が多過ぎたの

が原因なのか、光量なのか、よくわからないけど、一つだけ言えることは、生き物を育てるのは本当に難しい。

調子がいいと思っていても、次の日には崩れていたりするのです。



プラティ水槽はコリドラス水槽から避難させたアヌビアスナナを入れ、しばらく様子見。


90センチ水槽にもコリドラス水槽から避難させたアヌビアスナナを入れ、しばらく様子見。



45センチ水槽はサイアミーズフライングフォックスが黒髭コケを退治してくれました。



36センチ水槽は最初に生まれたグッピーがおとなサイズになりました。


どれもわかりづらいですが、そんな感じです。


以上ありがとうございました😊