tengallon-pianoのブログ

まったり ゆったりのアクアリウム

1月その③

今年3回目のブログ更新…なかなかいいペースであるなぁと思いつつ、これと言って大きな変化もないが……

1つだけ大きなショックが、それは一年かけて順調に育てていたレッドライントーピードバルブが水槽から

飛び出して、干からびてしまいました。90センチ水槽には蓋もしているが、わずかな隙間からの脱走です。

遊泳力のある熱帯魚は気を付けないといけません、しかしどうしてもわずかな隙間ができてしまうのです。


45センチ水槽はゼブラダニオとチェリーバルブを入れてみました。

ピンクラムズホーンが増え過ぎたので、稚貝は食べてもらう作戦です。


36センチ水槽はコケが気になってしまいますが、グッピーとブラックモーリーの稚魚がたくさん増えて来ました!


60センチプラティ水槽には水草のハイグロフィラピナティフィダを入れてみました。


60センチコリドラス水槽にもハイグロフィラピナティフィダを入れて、ブランチウッドの追加。

コリドラス稚魚は順調に大きくなっています。


まぁそんな感じで、良いことも悪いこともあるのがアクアリウムでしょう。