tengallon-pianoのブログ

まったり ゆったりのアクアリウム

11月下旬

幼い頃から金魚を飼ったり、川魚を飼ったりしてきましたが、濾過フィルターをセットして

長期で飼育できる様になったのは、いい大人になってからです。それでもまだまだ病気にしてしまったり、弱らせ、

死んでしまったりと、未熟な飼育技術しかないのを痛切に感じてます。

90センチ水槽で使用している外部濾過フィルターの掃除をしました

水流がかなり復活したので熱帯魚が喜んでるかもしれません。

あとピンクラムズホーンとか言う巻き貝を頂いたので、試しに入れて見ました。

貝を飼うのは初めてなのです。意外とよく動くので、おもしろいもんがあります。


60センチプラティ水槽は流木を入れて、少しだけレイアウトが変化しました。

生体もプラティだけじゃなくて、コケ取り隊のブラックモーリーやサイアミーズフライングフォックスを

入れたのだが、言うほどコケは変化ありません。


60センチコリドラス水槽はボルビディスヒュディロティという水草を入れて見ました。

生体も白コリドラスだけじゃなく、赤コリドラスも入れて、こちらもコケ取り隊としてサイアミーズフライングフォックスを

入れてやりました。


45センチ水槽は変化ないですが、フィルターのろ材を変更してみました。


完全にコケにやられた36センチ水槽はブラックモーリーを入れて、エサを少なめにしてコケを食べさせる作戦です。


以上 ありがとうございました。