tengallon-pianoのブログ

まったり ゆったりのアクアリウム

6月も中旬を過ぎて

早いもので6月も中旬を過ぎて、これから暑さが厳しくなっていくのでしょう。

毎年暑い時期に熱帯魚がいくつか死んでしまいます。水温が安定してないからだろうけど、今年こそは

90センチ水槽なので無事に乗り越えたいものです。


そんな90センチ水槽は水草がモジャモジャのまま、魚も元気にしていますが、ネオンテトラを50匹以上入れたはず

なのに、半分以下になってしまいました。


45センチ水槽もほぼ水草だらけになっています。ミナミヌマエビが増えて来ているのが嬉しいけど、どれも地味な色

ばかりなので、目立ちません。ただレッドビーシュリンプとか言う水質のうるさいエビを飼う自信はないので、コツコツ

ミナミヌマエビを増やします。コケ対策でブラックモーリー入れました。



36センチ水槽も 同じく水草だらけになり、プラティ稚魚がウジャウジャです。

アマゾンチドメグサが水槽から飛び出し成長を続けています。


どの水槽もトリミングをするべきなんだけど、自然のままにしておいた方が、 熱帯魚が繁殖すると言うので、

そのままをキープしています。残念ながら、今のところプラティとミナミヌマエビしか繁殖してません。